職員インタビュー「ここで、もらったもの」

あなたが「もらったもの」は、なんですか?

2009年 アクティブハートさかど入社
特別養護老人ホーム 介護職員 相田 剛志

ここでもらったものは、「優しさ」、「充実感」、「人としての成長」など沢山あります。この仕事を始めて、友達に優しくなったと言われました。先輩や同僚の姿を見て、日々利用者の方々と向き合ってきたからだと思います。利用者の方を支援することに充実感がありますし、問題に直面した時は大変ですが、皆で話し合い解決できた時には成長を実感できます。

ここに就職する前は?

住宅のエクステリアの仕事に携わっていました。知人からの紹介ですが、「あたたかく、もっとあたたかく」のフレーズに惹かれ、ここで働きたいと思い面接を受けに行きました。もともと介護福祉士の資格は持っていましたが、社内研修の受験対策講座を通じてケアマネージャーにも合格することができました。これからもステップアップしていきたいですね。

休日の過ごし方は?

家でのんびり雑誌を読んだりして過ごすことが多いですね。山登りなど自然に触れ合うことも好きで、職場の仲間と行くこともあります。

介護職を目指す人へ

人の役に立つ仕事ということは、大変なことはたくさんありますが、利用者の方や職員と共に楽しんで取り組むことが長く続けるコツだと思っています。私たちと一緒に楽しく働きましょう!

2005年 アクティブハートさかど入社
デイサービスセンター 生活相談員 大久保 敏光

入社してから出逢ったご利用者様、ご家族様、事務所関係の方々、スタッフ等、一つひとつの出逢いが私を成長させてくれました。様々な出逢いにより、家族の大切さや命の大切さを深く考えるようになりました。とても感謝しています。

ここに就職する前は?

大学のゼミで高齢化社会や福祉について学び、福祉に携わる仕事をしてみたいと思ったことがきっかけです。

休日の過ごし方は?

休日は家族と過ごしています。趣味はフットサルなどスポーツです。

今後の進路を考える人へ

向き、不向きは何事もやってみないと分からないことです。少しでも福祉や介護に関心がある方は挑戦してみてください。ひょっとしたらこの仕事があなたにとっての天職かもしれません!

2016年 つぼみさく保育園入社
保育士 鴫原 智香子

毎日子どもたちの違った成長を見た時や子どもたちの笑顔を見た時に嬉しく思い、やりがいを感じます。

ここに就職する前は?

大学卒業後に就職しました。明るい園の雰囲気に惹かれ、つぼみさく保育園での就職を決めました。

休日の過ごし方は?

友人と映画を観に行くことが多いですね。映画を観ると、リフレッシュできます♪

保育士になりたいと
思っている方へ

子どもたちの笑顔や可愛らしい行動、仕草に癒されること間違いなしです!

PAGETOP